人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千仏鍾乳洞と九大の森



7月歩こう会、平尾台千仏鍾乳洞と九大の森散策に参加しました。
北九州の平尾台は石灰岩で形成されたカルスト台地です。
雨や地下水で溶け独特な地形で、羊の群れに見える羊群原や千仏鍾乳洞を見ることが出来ます。
車窓から眺める平尾台は霧に煙っていましたが、緩やかな曲線が広々と見えました。

転んでは大変とこわごわ入った千仏鍾乳洞は、奇岩群の様子に興味しんしん、
ひざ下までの水の中も、岩壁伝いに進み探検気分味わいました。

目的のラクウショウは水不足で池への映り込みを見ることが出来ず残念だったけれど、、、。
九大の森では青空も覗き、蒲田池の周囲2kmの落ち葉の道をゆっくりと散策、ニイニイゼミや
雉の鳴き声を聴き、栗の木広場ではトンボの群れや栗の実を見、子どもの頃の夏休みを思い出しました。









by aobab | 2019-07-13 21:57
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31