イスの展覧会 

a0126411_20112789.jpg
「素材で感じるイスの世界 歴史にすわる」
このタイトルに関心を持ち九産大美術館へ行きました。
身近な木製の椅子から時代に応じて鉄やプラスチック製の椅子までデザインも様々、
展示品に座ることも出来て楽しみました。
木製の椅子が一番座り心地がいいのではと思っていましたが、背の角度、高さなど、
私が心地よいと思ったのはプラスチックのブルーの椅子です。
人に優しいデザインの大切さを感じました。
a0126411_20114104.jpg

[PR]
# by aobab | 2017-05-26 20:26

ハウステンボス


5月18日 久しぶりにバラ祭り開催中のハウステンボスへ行きました。
木々が成長して、並木が建物にマッチし、公園全体に陰影ができ、
緑の風が吹きわたり、気持ちよく歩いて見物できました。
何種類あるのか想像もつかない多くのバラがあちこちで咲き誇り
ふんわりと香りでも包んでくれるような贅沢な気分も味わいました。
友と2人、気軽な良い旅となりました。


[PR]
# by aobab | 2017-05-21 15:17

祭 WITH THE KYUSHU


2016年12月1日 九州の5つの祭り、福岡市の「博多祇園山笠行事」、
北九州市の「戸畑祇園大山笠行事」、
佐賀県唐津市の「唐津くんち曳山行事」、熊本県八代市の「八代妙見祭の神幸行事」、
大分県日田市の「日田祇園園の曳山行事」が
ユネスコの「無形文化遺産」登録されました。
5月14日「ユネスコ登録記念イベント」を天神で見ました。
どのお祭りも山、鉾、屋台が豪華絢爛、子供からお年寄りまで参加者が多く
誇らしい様子が素敵でした。
掛け声もそれどれに特徴があり面白いと思いました。


[PR]
# by aobab | 2017-05-21 10:07

八女大茶園 清水寺


初めて八女大茶園に行きました。
今にも雨が降りそうな空の下でも展望所から望む美しい緑の茶畑に感動しました。
かまぼこ型に揃った畝が縞模様を作り、緩やかな丘を走って
遠目には緑の大きなビロードの布地を広げたような、、、。
ピンクの法被を着た女性達があぜ道でCMの撮影が始まり、YouTubeに上げるとのこと。

清水寺は大雨になりました。
とても静かでお庭は鬱蒼と緑に囲まれ霧に包まれて、いい雰囲気でした。


[PR]
# by aobab | 2017-05-14 17:22

どんたく


5月4日、どんたくパレードを見ました。
子供から大人まで女性が元気に華やかにどんたくを楽しんでるな~と
頼もしく感じました。
マーチングバンドは何時聞いてもウキウキしますが、
パーカッションが加わると一層、元気になるような気がします。



[PR]
# by aobab | 2017-05-07 14:58